笹塚指圧教室

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shibuya.areablog.jp/sasazuka

便秘について

指圧をボラン ティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!
メール指圧講座期間限定、講座代を緊急割引中!


現代人は飽食で食べ過ぎ傾向があり、その上に運動不足ですから、便秘を訴える方が多いようです。便秘とは、一般に定期的に自然の排便が行なわれ難いために、それに伴う不快な症状の出やすい状態のことです。


例え2〜3日おきにしか排便がなくても、それが自然の便意によってスムーズに行なわれていれば、無理に便秘と考えなくてもいいんですが、逆に、 毎日一応の排便があっても、スッキリ出なかったり、何回もトイレに行くような不快感がある時は、一種の便秘と考えた方がいいようです。


本格的な便秘によって起こる症状としては、食欲不振・肌荒れ・胸やけ・げっぷ・腹部膨満感・下痢部圧迫感・腹痛などが上げられます。


また、神経症状として、頭痛・めまい・動悸・不眠・精神不安・疲れやすい・精神集中力や作業能力の低下などが起こります。


時には発熱をみることもあります。また便秘になると痔や高血圧をはじめ、色々な病気を悪くする原因となりますから、適切に対処することが大切です。


 

さて、一口に便秘と言っても色々な原因があります。中でも精神的なことが一番影響しているように思います。


昔から「物言わざれば腹ふくるる業なり」と言われていますが、じっと我慢して言いたいことも言わないでいると、下腹部にシコリができたりして便通が悪くなります。


また、不平、不満、イライラ・セカセカする、心配する、怒るなどの心を持続していますと、胃腸の働きが悪くなって、腸の蠕動運動が低下して便秘の元になります。


その他、肉体的なことだけで言いますと、不規則な生活や偏った食事、肉食の過食、運動不足、色んなストレスを溜める、などが原因として考えられます。


 

こうしたことから考えますと、便秘を防ぐためにはイライラ・セカセカしないように、何事にも明るく、笑って対処することが一番です。笑うことは腸の働きを良くする一番の方法です。


世間では、便秘に効く食材として食物繊維が上げられています。食物繊維は、便の量を多くして腸のぜん動運動を刺激するからです。


芋類や豆類なども腸内で発酵してガスを発生させ、腸管を刺激するので、便通が良くなります。


他にも、ビフィズス菌も抗菌作用によって感染症を予防し、腸のぜん動運動を活発にして便通を良くすると言われています。


また、果物に含まれる果糖と有機酸(クエン酸、リンゴ酸など)は、大腸を刺激して便意を起こすとされています。


 

尚、水分補給も便秘の予防と解消に必要です。しかし、この考えにも問題があります。水を取りすぎると、身体を冷やしますので、他の症状を誘発することがあります。あくまでも、その人の体質によって考えなければなりません。


急性な便秘は別にして、慢性的な便秘に対しては、上記のような対策と合わせて指圧の全身治療を行うと効果があります。特に腹部の治療を行うと更に効果があります。指圧によって自律神経の緊張がゆるみますから、便秘の解消に有効です。


基本的に全身治療をする必要がありますが、特に腹部、下肢、背部の指圧が有効です。同時によく歩くことが大事になります。

 


=>「指圧治療」を希望される方はこちらから!

=>「指圧講座」の案内はこちら!


きむら指圧研究所
東京都渋谷区1-48-19-713
☎03-3485-4515
http://www.shiatsu-k.com/

=>Googleマップ





便秘
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shibuya.areablog.jp/blog/1000031122/p10487997c.html
指圧治療 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
いきなり訪ねてくる外国人
五十肩について
甲状腺機能亢進症について
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
yamatoイメージ
指圧は「愛の手当て」です。母親が子どもを無償の愛で育てるように、指圧も相手の弱っているところに、そっと手を差し伸べるように、思いやりの心で行います。指圧は肩こりや、腰痛のような肉体的な症状だけでなく、震災などでショックを受けた方や、心身の不調を訴える方にも最適です。
こちらでは、治療効果の高い指圧の治療と、その指圧が個人指導で学べる指圧講座などを中心にお伝えしています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 34 94429
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき

最新のコメント


外苑東クリニック
東京 人間ドック