笹塚指圧教室

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shibuya.areablog.jp/sasazuka

甲状腺機能亢進症について

指圧をボラン ティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!
メール指圧講座期間限定、講座代を緊急割引中!


わたしの所に、バセドー病(甲状腺機能亢進症)と診断されたと言う中年男性が指圧治療に来ておられます。唯、それほどの重症ではなく、時々、検査の為に専門病院に通うだけで薬も服用はしていません。


この男性は以前から定期的に指圧を受けておられたんですが、今回の症状のことがあって、更に定期的にきちっと指圧を受けておられます。そのお陰でしょうか、病院での検診でも、症状の進展は見られなかったようです。

 


ところで、甲状腺機能亢進症とは、甲状腺におけるホルモンの産生や分泌が亢進しているため、血液中の甲状腺ホルモンが上昇している状態を言います。


なかでも「バセドー病」は自己の甲状腺に対する抗体(抗TSH抗体)が甲状腺を刺激するために甲状腺が腫大し、ホルモンの産生、分泌が亢進する疾患です。


甲状腺機能亢進症の患者数は女性が男性の4倍くらい多く、遺伝的素因が大きく影響する自己免疫性疾患と考えられています。日本ではバセドウ病がその90%以上を占めます。


合併症としてはクリーゼ、悪性眼球突出症、甲状腺中毒症ミオパチー、甲状腺中毒性四肢麻痺、眼球麻痺、重症筋無力症、糖尿病などがあります。

 


また、バセドー病には古くから「驚愕バセドー病」という呼び名があり、近年の報告でも、精神的ストレスを受けた後に発症する例が多くみられることから、バセドー病は心理社会的要因との関連が深い代表的な疾患の一つとされています。


また、バセドー病には発症以外に、病気自体の症状としても多彩な精神症状(イライラ感、神経過敏、情緒不安定など)が見られることがあるため、バセドー病と気づかれずに精神疾患として治療されている場合もまれにあるようです。


この、バセドー病ですが医学的にも原因がはっきりしていません。これを「因果の法則」に照らして考えますと、下記のようなことが言えます。



1.本人またはその親が人の目の玉も飛び出すほどの恐ろしい虐待をした因果によるもの

2.夫婦間の恐ろしい位の嫉妬

3.妊娠中絶 

4.カッカしてウソが多いのが、この病気の特徴であり、これは「従順の徳」を知らぬ人がなる

 


何時も話しているように、病気になるのには単なる肉体的な原因によるものではありません。全ては本人の想念の在り方に大きく起因しています。


そうしたことを良く理解して、自らの心の歪みを反省していくことで症状が改善されます。


その上で、適当な医療による手当をうけることが大切です。勿論、指圧の全身治療は、上記の男性のように、甲状腺異常などの慢性症状に対しても、自律神経の緊張を和らげて効果があります。

 


=>「指圧治療」を希望される方はこちらから!

=>「指圧講座」の案内はこちら!


きむら指圧研究所
東京都渋谷区1-48-19-713
☎03-3485-4515
http://www.shiatsu-k.com/

=>Googleマップ




甲状腺機能亢進症
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shibuya.areablog.jp/blog/1000031122/p10487339c.html
指圧治療 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
いきなり訪ねてくる外国人
五十肩について
便秘について
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
yamatoイメージ
指圧は「愛の手当て」です。母親が子どもを無償の愛で育てるように、指圧も相手の弱っているところに、そっと手を差し伸べるように、思いやりの心で行います。指圧は肩こりや、腰痛のような肉体的な症状だけでなく、震災などでショックを受けた方や、心身の不調を訴える方にも最適です。
こちらでは、治療効果の高い指圧の治療と、その指圧が個人指導で学べる指圧講座などを中心にお伝えしています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 29 94244
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき

最新のコメント


外苑東クリニック
東京 人間ドック