笹塚指圧教室

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shibuya.areablog.jp/sasazuka

他の講師とは違う

指圧をボラン ティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!
メール指圧講座期間限定、講座代を緊急割引中!


先日、中級の講座を修了したドイツ人女性から、「あなたは私が以前に習った他の講師、アメリカ人やドイツ人とは全然違いました」、と言われたんです。


彼女が以前に習った講師は理論やら何やらをペラペラとよく喋って理屈が多かったが、私の場合は理屈よりも実際のやり方を身をもって教えてくれたので、自分としては受け入れやすかったと言ってくれたんです。


私は自分のやりたいことを、やりたいように行っている訳で、他の講師や治療師と比べられても困る訳です、実際のところはね・・・。


ただ、他の外国人の講師は一般に自分が学んだ理論や治療法を受け売りしているのが殆どです。



私のように治療と講座の両方をやっている者は少ないと思います。やはり人に指圧を教えるには自分自身が現役の治療師として働いていないと、的確に指 圧のやり方を教えることが出来ないところがあります。


治療を行っていないと、どうしても理論を優先的に教えるようになってしまうものと思います。

 

とりわけ外国人の場合は、それでなくても先ず理論や法則を覚えようとする傾向がありますので、勢い理論から入る場合が多いものと思われます。



私の場合は逆で、指圧を日常生活の上で利用してもらいたいと思っているので、先ずはやり方をシッカリと教えたいと思っている訳です。


指圧をやることで、お互いの信頼感が増して、より一層人間関係が良くなることを願っているからです。指圧を単なる肉体の症状を取る為にいい方法だとは考えていないんです。


指圧のやり方そのものに意味があるのではなく、指圧を行う人がどのような気持ちで受け手に接するのか、と言うことが大事だと思って、プロだけでなく一般の方に積極的に教えている訳です。



このような訳で、先日、講座を修了したドイツ人の女性も、外国人の講師との違いを肌で理解してくれたようでした。で、次の臨床講座も、次回、来日した時に是非受けたいと言ってくれたんです。

 

この女性のことに付いては以前にも話したことがありますが、ドイツで色んな治療法を実践している方なんです。


ですから、これまでにも色んな所で色々と学んで来られた体験があるので、そのように私と他の講師との違いを指摘してくれた訳です。



で、帰り際に、お世話になりましたと言って、ドイツの白ワインをお礼に下さったんです。私は余りアルコール類は飲みませんが、ワインは料理にも使えますので、有難いことです。


ドイツワインに付いては、以前は度々、ドイツ人の生徒さんや患者さんから頂いたものです。特にクリスマス時期になりますと、必ずように何人かのドイツ人からワインを貰うのが常のようになっていました。


近年は、外で教えたり、治療に行ったりすることが殆ど無くなりましたので、こうしたワインを頂く機会は少なくなってしまいました。


ですから先日は、久々にドイツ人からワインを頂いたなと、ちょっと感慨を覚えました。



=>「指圧治療」を希望される方はこちらから!

=>「指圧講座」の案内はこちら!


きむら指圧研究所
東京都渋谷区1-48-19-713
☎03-3485-4515
http://www.shiatsu-k.com/

=>Googleマップ




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shibuya.areablog.jp/blog/1000031122/p10484579c.html
指圧講座 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ロンドンから指圧の勉強に来た方
神戸から来られた生徒さん
嬉しい便り
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
yamatoイメージ
指圧は「愛の手当て」です。母親が子どもを無償の愛で育てるように、指圧も相手の弱っているところに、そっと手を差し伸べるように、思いやりの心で行います。指圧は肩こりや、腰痛のような肉体的な症状だけでなく、震災などでショックを受けた方や、心身の不調を訴える方にも最適です。
こちらでは、治療効果の高い指圧の治療と、その指圧が個人指導で学べる指圧講座などを中心にお伝えしています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 27 94422
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき

最新のコメント


外苑東クリニック
東京 人間ドック