笹塚指圧教室

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shibuya.areablog.jp/sasazuka

自然食とは何だろう?

(≡^∇^≡)◆35歳以上特奨:3分間の腰痛対策『細胞活性ストレッチ』 東大名誉教授推薦!(DVD版)



或る時期から日本でも、「自然食」と言う言葉がよく使われるようになりました。それに連れて自然食レストランや自然食品店などが方々で見られるようになって来ました。


私も現在のように、自然食が一種のブームになる何十年も前から、玄米菜食に親しむようになり、当時はまだ珍しかった、自然食レストランなどを探し歩いて、自然食(玄米菜食)を楽しんで来ました。


ですが未だに、自然食とは何か、と考えますとハッキリしないところがあります。本来、自然食と言う特別なものがあるわけではなく、玄米菜食を中心として、添加物などを含まない食品や、無農薬野菜を中心にした食事法と言ったところではないかと思います。

 


昔に比べて、今の日本人の食生活は極端に崩れてしまい、西欧化が進んで脂肪分の多い食事形態になっています。また、農薬は使い放題で、添加物の入っていない食品はないほどの状態です。


また世界中から、ありとあらゆる食品を輸入して、本来、日本に無い物を盛んに摂取するようになっています。その結果、飽食三昧になって、それが病気の元になったりしています。


更にハンバーガーなどのジャンクフードに汚染されて、本来の食の重要性を忘れてしまった者が多くなっています。もっと深刻なのは、そうしたハンバーガーショップや多くのレストランなどで捨てられる残飯の量がトンデモナイことになっています。


世界で飢えている人々が膨大な数に上っていることを考えますと、日本人の飽食の結果出された食料の無駄は空恐ろしいことです。これが今後如何なる結果をもたらすのか・・・背筋が寒くなるほどです。

 

この他、現在の日本人の食生活を考えると問題が山積みです。そんな中で、一部の人達が自然食を求めるようになったことは、尤もなことかも知れません。


唯、私にはわざわざ自然食と言うことには、何となく抵抗があります。特別にそのように呼ばなくても、日本人に取っては本来の和食を取り戻せばいいのでは、と考えます。


その基本は「身土不二」と言うことです。その土地、土地で取れる、季節、季節のものを頂くと言うことです。何も外国から来た物を好んで食べることはなく、また季節外れの物を食べる必要もない筈です。

 


本来の食事は、この世に生きて行く上で必要とされるものを頂くだけでいいわけで、暴飲暴食をしたり、美食をするためではないと思います。勿論、そうしたことは個人の自由意志の範疇ですから、誰が何を食べようと知ったことでは無いんですがね・・・。


それと自然食と関係があるかどうかは言えませんが、肉食の問題は今後も深刻な課題になるものと思います。このところ連日、宮崎県の口蹄疫に感染した牛や豚が何万頭も殺処分される事態になっていますが、今後もこうしたことは頻繁に起こり、弥が上でも肉食ができなくなることが予想されます。


今でも肉が美味い美味いと言って飽食している人達は、そうした厳しい現実はあり得ないと考えているかも知れませんが、もしそうなった時には、そうした人々は、それこそパニックに陥るのではないかと思います。



この自然食と言うことで、世間で知られているのは、菜食(ベジタリアン)マクロビオティックがありますね。ベジタリアンと呼ばれる人々は世界各国に大勢います。唯、厳しく色分けされていて、どうにも理解しにくい面があります。


またマクロビオティックも、玄米菜食することはいいのですが、食物を陰と陽に分けて、それを宇宙の法則などと言って、何やら哲学的に説いているのは、やはり胡散臭いこともあります。


私はどちらも否定する者ではありませんが、自分では季節ごとの野菜を中心にして、玄米や各種穀物を主食として、小食にすることでいいのではないかと考えています。

 

まあ、日本人としては旧来の和食を摂ることが自然食と言えると思います。ですが、もっと自分で調べて見たいと思われる方は下記のサイトなどを参考にしてください。


1.日本ベジタリアン協会

2.菜食のすすめ

3.日本CI協会

4.『ぼくが肉を食べないわけ』




=>指圧治療を希望される方はこちらから!


きむら指圧研究所
東京都渋谷区1-48-19-713
☎03-3485-4515
http://www.shiatsu-k.com/

=>Googleマップ


グリーンマグマ 170g
グリーンマグマ 170g
その他大麦若葉はこちら



自然食
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shibuya.areablog.jp/blog/1000031122/p10413586c.html
自然食 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ベジタリアン(菜食)について
マクロビオティックとは
  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
yamatoイメージ
指圧は「愛の手当て」です。母親が子どもを無償の愛で育てるように、指圧も相手の弱っているところに、そっと手を差し伸べるように、思いやりの心で行います。指圧は肩こりや、腰痛のような肉体的な症状だけでなく、震災などでショックを受けた方や、心身の不調を訴える方にも最適です。
こちらでは、治療効果の高い指圧の治療と、その指圧が個人指導で学べる指圧講座などを中心にお伝えしています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 16 94615
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき

最新のコメント


外苑東クリニック
東京 人間ドック